News & Blog

度々テレビや雑誌で取り上げられている写経

海外からも日本を訪れ坐禅と同じく写経を体験される方も多いようです。

聞いたことあるけど一体何するの?どんな効果があるの?

じつは、写経には素晴らしい精神的効果があるんです。

写経のご紹介を交えて得られる効果をご説明したいと思います♪

 

写経ってなに?

IMG_0471

文字美人なぞる写経 ¥1,296

もとは僧侶の為の行為で、仏教に置いてお経を読めば功徳を積むことができ、

さらに書き写すことで功徳があると言われていたため、

写経は古くから徳を積むためのものでした。

最近では僧職でない一般の人や海外へも広まり認知される事によりブームになりつつあるようです。

ではなぜ現在のトレンドになる程になったのか?それは現代社会と深い関わりがあったのです。

ストレスを解消し、心と体を整える

IMG_0460

ストレスの多い現代社会で写経は、心をからっぽにして書き写す事で

心と身体の両方から疲れをとって癒してくれる効果があります。

写経の本文には人生についての思想を諭したり説いたりしたありがたい教えの文が綴られており、

それらを書き写して一文字ずつ自分の中に飲み込んでいくことで、
 
心や身体・脳にも良い影響をもたらしてくれるのです。
 
ストレス解消のみでなく脳の活性化にもなり認知症のリスク減も期待でき、
 
忍耐力が身についたりと写経は日々の生活にも役立つ事ばかりなのです。
 

お線香や香を焚いて気を引き締めると集中力UP!

IMG_0472

さぁ、始めてみよう!と筆を手に取る前に一度周りを見回してみて下さい。

部屋は散らかってませんか?雑音はありませんか?

写経は静かで過ごしやすく肩の力を抜いて行いましょう。

その際、お香や線香など焚くと集中力も増し、

一層写経の世界に入る事が出来ます。

香りは五感を刺激し自然とリラックスできます。

時分を見つめなおす大切な時間の演出も欠かせません。

写経の時間に限らず普段の生活でも使用できるのでぜひお供にご活用下さい。

IMG_0473

写経の紙は薄くて軽い為、必要であればペーパーウェイトを文鎮変わりにしても

雰囲気の手助けになるかもしれませんね。

涼しげで可愛いペーパーウェイトもスティロで販売中です♪

インテリアとして飾ってもOK!お気に入りを見つけて下さいね。

 

写経は字を書くのが上手じゃなくても知識がなくても大丈夫!

誰でもいつでも始めることが出来ます。

最近頭が煮詰まって上手くいかないな…と憂鬱な時は

お休みの日に頭のお掃除してみませんか?

博多でお仕事帰りぜひ寄ってみて下さいね。

スティロではすぐに始められる写経セットもお線香も置いてますよ~!