News & Blog

GWも過ぎあっという間に5月の中旬ですね。

雨の日もチラホラ…そろそろ梅雨入りかもしれません。

暑いんだか寒いんだかどっちかにしてくれー!というあやふやな気温にも困ったものです。

さてさて、本日は忘れてた!そろそろ準備しておかないと…!という商品のご紹介です。

6月はジューンブライド!結婚式に出席予定の方必見

IMG_9919

この時期特に多いかと思われます、あなたに結婚式のご案内来ているのでは?

そしてお忘れではないでしょうか?そう、ご祝儀袋!

 

御祝いの時におめでとう、という気持ちや 婚礼関係やお祝い行事の際に、

お世話やお手伝いを頂く方々に対して贈る謝礼の意味でもあるご祝儀を入れる袋。

 

初めて買う方も何度か買っている方も渡す新郎新婦の顔を思い描きながら

このご祝儀袋で渡したいな!という気持ちで選んでいるはず。

スティロには沢山の可愛い、綺麗、面白いといった一風変わったご祝儀袋をご用意しています(^^*)

知らないと恥ずかしい?!失礼のない水引の選び方

水引というのは祝儀や不祝儀の際に用いられる飾りで、

贈答品の包み紙などにかける帯紐の事です。

祝儀袋に掛ける水引は、一般的に“結び切り”と“蝶結び”があります。

結婚式では一度結んだらほどけない“結び切り”の水引を選ぶのが常識です。

IMG_99200 IMG_9921

左が“結び切り”の祝儀袋 右が“蝶結び”の祝儀袋

 

何度も結び直せる“蝶結び”の祝儀袋は結婚式ではNG!

でも“蝶結び”は何度でも繰り返しても良い御祝い事に使えますので

入学・卒業祝いや合格祝い、出産祝いなどにぜひご活用下さい。

いくら気に入った祝儀袋があってもこの水引が使用する用途にあっていないと

相手方にとても失礼にあたりますのでご注意くださいませ。

記憶に残る斬新なご祝儀袋

IMG_9922

ご祝儀袋は大体は和紙で作られているものが多いのですが

こちらのご祝儀袋、なんと包みが和紙ではなく風呂敷やハンカチで出来ているんです!

お金を包む袋として役割を終えた後、祝儀袋は泣く泣く処分されがちなのですが

これは貰った側も後にそのまま風呂敷やハンカチとして使える

大変喜ばれる上に他の祝儀袋よりとても記憶に残りやすいそうです。

IMG_9923

実際にこの祝儀袋で結婚式に参列したスタッフが渡した相手からお礼を言われるほど

とても喜んでくれたと話してくれました(´ワ`)

御祝いの気持ちを思いがけない細やかな所でも表してくれた事に

感動を与える事が出来る素敵な祝儀袋です!

IMG_9924

可愛い~!!\(^ワ^)/ハンカチ1枚貰うのだって嬉しいのに

ご祝儀袋のおまけとして付いていたらとっても嬉しいですよ!

当店でも祝儀袋の中で一番の売上なのも口コミで広まっているからかも知れません。

幸せの連鎖が広がるのは良い事です。

当日慌てる事のないように事前に準備を

ご存じの方もいらっしゃると思いますが

KITTE博多マルイの11階にはハカタギグランヒューリという結婚式場があるんです。

6階まで降りると当日祝儀袋をお忘れの方も

すぐに買いに行ける便利な当店なのです。素敵なお祝儀袋揃ってますよ~!

ですがやはり、当日バタバタして準備するのはトラブルの元です。

スムーズに参列できるよう、きちんと前日に用意する事をおススメ致します。

そろそろ買わないと…!と感じた方はお仕事帰りやふらっと立ち寄った際は

ぜひどんなの種類があるかだけでも見ていって下さいね。